きまぐれ日記

介護について

2016年5月から、ハローワークの職業訓練校で半年間、介護の勉強をします!資格取得して、就職できるよう頑張ります。
ここでは学校で学んだことや経験したことを書いていきます(o´_ _)


2016年5月16日

今日は、訓練校の入校式でしたぁ!

学校までは前回の面接の時と違ってスムーズに行けて良かった。全員で23名が受講されるみたい。男女半々ぐらいで思っていたより年上の人が多かった。同年代は数名ぐらいでちょっと寂しい。教科書は8冊で15,000円。その他、実習時などに別途また自己負担でかかる。

いろいろとルールや受講内容に関しての説明が3時間半ぐらいあったかな。欠席等に関しては結構念入りに説明があった。遅刻や欠席等しちゃうと、面倒みたい。特に給付金を受給してると。あとは、お金の貸し借りやSNS等がトラブルの原因になってるみたいで、それが原因で来なくなるケースが多いみたいでしたね。最初は仲良くなろうと良い感じなのに、途中から仲が悪くなって授業の雰囲気も最悪になることもあるとか・・・。面倒なことは大嫌いやから勉強の差支えは御免ですよ。遊びに来てるんじゃないから。

ちょっと意外やったのが平日は毎日あるのかと思ったら、結構休みの日もあった。あと、土曜日の授業が1回だけあった。席替えは月1回でくじ引きでするんだって。大人でもそういうのするんだ(笑)うちは、体臭がきつい人でなければ隣は誰でもいいっす。冷房が結構効いてたから上着厚めのいるにゃーす。


2016年5月10日

明後日は、ハローワークに合格通知とか持って行っていろいろ手続き。来週から訓練校に行き始める。 今年に入ってずっと家にいたから動きたくてしょうがない。主婦のように家のことをしながら就活・・・。お金は減ったけど、いい時間やった。最初はゆっくり休めて嬉しかったけど途中からしんどかった。でも、もぉこんな時間はとれないでしょう。来週から勉強できるし環境もまた変わってくるから楽しみ。変な人おるかな。

そして今日は、やっとバイトが決まった。学校終りに近くの居酒屋さんでバイト!週20時間未満って言ったら今まで嫌な顔されてたけど、決まったバイト先は電話した当日に面接してくれて、店長は凄く気さくで全然嫌な顔せず、未経験な飲食店やけどいろいろアドバイスとかくれたり、面白い話もしてくれて、勉強もあるから無理しない程度にとか、有難かった。バイトは今週の金曜からスタートです。家のことと、勉強とバイトを上手く生活リズム作って過ごせるようにしないと。最初は始めてのことが多いからイライラしそうやけど。婚約者にあたらんようにせねば~。


2016年4月27日

昨日、ポストを確認したら、訓練校から郵送が。あれ・・・明日って言ってたのに、落ちた?と一瞬思ったけど、プラス思考で合格通知だろと思い見たら合格やった。一瞬、どきっとした。

5月から勉強だ。高校生以来やなぁ。全然やる気違うな。学生の時は、努力してなかったというより、やる気が全くなかったから努力しようという気持ちすらなかった。今は、将来のこと考えてるから、学ぶ姿勢がまず違うし、目標もあるから勉強できるのが嬉しい。学生の時もこうであれば・・・ヾ(・ε・。)

5月中旬が入校式。それまで暇。というわけにもいかないから、昨日派遣の面接。雇用保険に入らない週20時間未満っていう条件で難しい顔されたけど、今回は大丈夫そう。この前は焼き肉屋のバイト落ちた。毎月赤字なので、稼がないと。食費がかかり過ぎてる。贅沢してないのに。いや、外食が多い。サイゼリヤ行きすぎた。見直さないと。


2016年4月21日

面接行ってきました。結構余裕を持って行ったはずなのに、方向音痴の為、道に迷って焦る(; ・`д・´)!

なんか、就活関係でどっか行く日は雨が多い。何で?足がビショビショです。テンション下がります。やっと場所が分かって、ビルの中へ。古いビルで何か・・・暗い(笑)雰囲気暗すぎる。でも、訓練校の部屋は、雰囲気とかまぁまぁで、綺麗やった。

面接を受ける人が2人ぐらいいて、1人は50代後半ぐらいの男性で、もう1人は20代前半ぐらいのギャル風の可愛らしい女性。1人ずつ面接しました。面接官は若い男性が2人。若い男性苦手なうちにはちょっとしんどい面接でした。

質問内容は、なぜ介護を学ぼうとしたのか、なぜうちの受講を希望したのか、3か月と半年コースがあったがなぜ半年コースにしたのか、平日は毎日朝早く通うことになるが大丈夫か、雇用形態の希望はあるか、施設と訪問だとどちらがいいか、などなどでした。

最後に質問はありますかと言われ、大体最後に聞かれることだから何か用意しとけば良かったんやけど、すっかり忘れてた。何を言ったか忘れたけど何か聞いて終わりました。あっと言う間でした。

来週郵送で結果通知が届きます。楽しみ。


2016年4月19日

去年まで全く違う仕事をしてました。退職して九州を離れて就活してたけど、高卒で就活に役立つ資格も持ってないからなかなか決まらず・・・。人と接する仕事や将来に繋がる仕事をしたくて、介護を学んで仕事に就こうと思いました。

給付金はもらわんけど、無料で受講させてもらえるから助かります。明後日は、希望する職業訓練校の面接日。申込期限ぎりぎりに申し込んで、定員25名やったんやけど、申し込んだときに11名しかいないから、半数以上いない場合は開校しないとか言われて心配してたけど、昨日確認したら大丈夫やった。良かったぁ~(v´∀`o)

明後日、面接だ。合格して勉強頑張ります。
inserted by FC2 system